記事カテゴリーについて(悩)

ここの記事カテゴリーは現在以下の通り。

①当ブログ管理的、自己言及
ツイッターからの自動投稿
③ドイチュドイチュドイチュ
④とりあえず、「その他」で
⑤音楽 Musik music

正直、こちらにまでまだ手が届かなくって。

ここ開設したのは2012年2月。

で、「ツイッターからの自動投稿」設定をしたのが(ツイッターのほうはアメブロと連携しているので間接的にアメブロとここは連携している)、2012年5月。

そこらあたりから、もうほとんど②ばかりの投稿になっている。

ほんとはドイツ語関係の記事も当初ここで投稿していくつもりでいたのだが(③として)、ここではドイツ語(英語もだろうな)の文が単語ごとの切れ目でうまく自動的に改行できないみたいなので(そのことについては何度か具体的に記事にしている)、それはあきらめて…

あと、ツイッター連携、というかツイッターを介してのアメブロ連携だが、それは音楽記事だけに限定しているので(たまに例外的にちゃうものも連携させることあるけど)、ここでの⑤(音楽)は余計と言えば余計なのかもしれない。

ただ、当初は、アメブロの音楽記事におさまりきらないもので、ドイツに関するもの(ドイツのバンドとか)は、ここでじかに音楽記事を作成しようかな、と思っていた。時間的余裕がなくて実際は(最初にちょっと試した後は)そういうことをしてないけど。

(ちなみに、試しにドイツの国歌の簡単な記事を投稿した時には、⑤じゃなく③のカテゴリーにしてると思う。あ、でも、もしかして複数カテゴリーで投稿できるんやったっけ?そしたら、③と⑤のダブルカテゴリーにしよかな。)

音楽、ドイツと言えば、やはりリートとか、いわゆるクラシック音楽で「ドイツ的」なものが豊富にあるわけだが(それが一般的なんだろうとは思いつつ)、わたしはあまりそういうジャンルの音楽に思い入れがない。いっぽう、わざわざ「音楽」カテゴリーで記事をあっぷするからには、自分がほんとに「いいな」と感じた、或る程度思い入れのある音楽について触れたい・視聴記録を残しておきたい、という思いがあるので、もしそういう(わたしにとっては特に思い入れのないジャンルである)クラシック音楽でドイツに触れる記事を書くならば、やはり⑤じゃなくて③のカテゴリーにしたいと思っている。(あるいは、可能ならばダブルで。)

(童謡なんかもおもしろいなぁと思って、たまに YouTube でドイツの童謡を見る・聴くことがあるので、そういうのも⑤よりは③かな…という感じ。投稿する時間があるかないかはともかくとして。)


①と④について。

①を設定したのは(最初のほうはずっとカテゴリーは特に設定せずに記事投稿していた)、②③⑤あたりのカテゴリーをとりあえず設定して、そのどれにも入らないひとり言をおさめる場所として。

①と④を分ける意味はないのかもしれんけど(笑)、ここのブログ記事をどうしていこう?という自己言及的な記事が溜まっていたから、とりあえず①でそういうのを括りたかったんやったかな。(今のこの記事のようなやつ。)

で、①でも②③⑤でもないものを「その他」で④にしてると思うねんけど、とにかくそういうわけで全部行き当たりばったりの成り行き任せでやっている。


実は今また久々に映画感想の投稿をしようと思って、その前にこれを書いているんだけど-

前に映画感想を書いた時、その映画はドイツとも関係ないことはなかったのでこのブログに記事投稿したのだが(ほかの場所でもよかったのだが)、今見たら、記事カテゴリーが、④「その他」になっていた。(ドイツ映画でもないしな…でも、できれば③と④のダブルカテゴリーにしとこうかな。)

だから、この後に感想記事を書く予定のその映画関係の記事も、カテゴリーは④がいいのかな?

でも、オランダの話とはいえ、ナチ関係の映画であるので、「その他」というのもなぁ、などとちょい悩んでいるところ。