はじめまして

いろんなものに興味があり、いくつかブログを試みています。

(なかなか軌道に乗らないというか、どれも軌道に乗るまで時間がかかりそうだけど;)

このブログでは試しに、ドイツ(語)への興味や、ドイツ(人)への興味に沿って、しばらくやっていきたいと思います。



実は特にドイツに興味があるというわけでもないんだけど(22歳頃まではむしろ「興味ゼロ」というよりも「興味マイナス」だったかも)、縁あって、ドイツ(語)に関わる期間が10年余りありました。

その世界から離れてしまって、ちょっと経つんだけど、最近急に、一時期多少なりとも獲得した語学力を白紙にしたくない、という思いが強くなりました。

環境的に恵まれていた時期に、もっと興味を持って積極的にがんばれたらよかったんだけど、並行していろいろやっていて、どれも中途半端になったのかな…。

というか、そもそも自分でも成り行きでドイツ関係の世界に入ってしまったのが何かの間違いだった気もする(笑)。でも、過去のことをごちゃごちゃ言ってもしょうがないし、せっかく得たものをもっと深めていく方向で、今からでもマジメに、そして楽しく勉強していこう!って思うようになりました。

初学者のような気持ちで!!