2015年10月28日のツイート / 謎


2015.10.29 追記。

もう10月も終わりに近い。

ほんと、この10月はなぜか突然目覚めたようにツイッターをよく使った(ほうだと思う)。

日記や履歴メモの一環のような感覚でやっているから、あんまりSNSという感じでもないけど。

もうだいぶ前から(2012年くらいだっけ、見返さないと覚えてない)、ここのブログと連携させていたけど、これまでは基本的にずっと、アメブロで音楽記事を投稿した時にだけ「ツイッターにも投稿」みたいなボタンを押すようにしていたため、それの自動投稿用だった。

ツイッターにログインして何かつぶやいて、それがこっちに自動投稿される、というのは数えるほどしかなかったと思う。)

でもこの10月はたくさんツイッターを使ったから、こっちにもわりと日常的にこういう記事が生成された。

で、いちいち面倒だと思いながらも、時間差でこっちにもログインして、ツイートの順番を上から時系列に並べ替えたり、途中から「ツイートをサイトに埋め込む」機能に気づいてからは、映像をここでも見えるようにしたいという思いから、そういうのも挿入したり(※今日はちょっと省略…時間がないので、今は(また後日やるかも))、まぁ最初だからまだ喜んでやってしまうんだけど、結構そういうので無駄に時間食ってるかもしれない。

だいぶ使うようになったとはいえ、上にも書いたように、ツイッターというものをSNS的な使い方で積極的に使っているとはまだあまり言えない感じなので、そういう面では全然慣れない。

通知のところで「リツイートされました」とか表示があるとちょっと不安になる感じ(笑)。

実際、今朝ちょっと不安になったのは、わたしが単にぼけてるだけなのかもしれないが(それならいいんだけど)、自分がツイートした覚えのない内容のものについて「○○さんがあなたのツイートをリツイートしました」的な通知があったこと(たぶん英語系)。

なんかまだそれの見方もよくわからんのだが(笑)、とにかく全然覚えがない…。

ほっとくしかないのだが、とりあえず気になったのでここにメモ。