2015年10月10日のツイート/今さら気づいたこと

※改めて気づいたことをメモると、…というか、今から言おうとしていること、画像で貼ったほうがパッと見で一発でわかりやすいからそうしよう。
(2015年10月11日(日)追記)

今の編集画面ってこんなん↑。

上にもあるように、ツイッターから日ごとにまとめて自動投稿されるようにしてあるのだが、1つ、めんどいことがある。

ここへは、ツイッター本体の通りの時系列でその日のつぶやきが反映されるので(つまり、その日のいちばん古いのがいちばん下に来て、上へ順に新しいのが来てしまう)、その日のブログ記事としてわたしには見にくい。(もしかしたら自動的に時系列表示の設定変えができるのかも?しれないけど、そのやり方が前わからなかったのであきらめたっきり。)

だから、暇を見てはいちいち、ここに表示されるツイートの順番を逆順に(いちばん上にいちばん古いつぶやきが来るように)直している。番号は、その際の入れ替えの作業がやりやすいように振っている。

でも、上にもあるように、記録とか自分にとっての見やすさの意図からここへの自動投稿として記事にしているのに、ふと思ったのは、編集画面がこういうことからも明らかなように、あんまり記録=バックアップの意味を果たせてない気がする(笑)。

少なくとも、このような編集画面の状態のままではなくて(順番を入れ替えて満足ということでもなくて)、順番を入れ替えたうえでいったん普通に文字として表示させて、そのテキストを自分でコピペしてから、このような元の編集画面にそれを上書きしないと、ほんとうの意味で独立したバックアップ記事として残す意味はないだろう。まぁ、そこまでやる気は今のところちょっとないけど;