せっかくブログを開いたのだから…

ここも、ここなりに、もっと生かしていきたい。

毎日、とはいわずとも、習慣的に、日常的に、自動投稿以外でもっと利用したい。

当初から、ここでは何について投稿していこうかもあいまいで、それでこういうタイトルなんだけど(無題)。

ただ、ここではドイツ(地名としての)&ドイツ語への関心を持続させつつ、ほんとうの意味でもっと深められるように、という一種の自己啓発というか生涯学習的な気持ちがあって、そのキーワードとして(いや、言葉の意味としては全然キーワードになってないのだが)、自分にとっての目印として、「無題」というタイトルの英語&ドイツ語で設定した。


ほかにも同時にいろんなところにブログを開設してみたなかでの1つだったし、或る瞬間のノリ的・思いつき的なことだったから、その後も行き当たりばったりで、時間だけが経ってしまっている。



アメブロのほうの音楽記事の自動投稿先にする、という「実験」の場としてここを利用することを或る時思いついて、それ以来ますます、ここは「捨てブログ」化していたのだが、このままではもったいないなぁとずっと気がかりではあった。


というわけで、あまり時間も取れないので相変わらず行き当たりばったりの思いつき的なことしかできないだろうし、自動投稿記事の合間の(最近はアメブロの音楽記事投稿も減らしているので、それももう少なくなると思う)なんかよーわからん記事になるだろうが、そして「ドイチュドイチュドイチュ」というテーマ(カテゴリー)も大概いい加減なのだが(笑)、昨日の「ここではドイツに関してもあくまで日本語ベースで」という再確認のもと、できるだけこまめに、ドイツ関係のことについてもメモっていきたいと改めて思っている。


まぁここは、というかここも、ほんと誰も見てないのだろうし(一応公開設定にはしてるはずだが)…、あまり人目も気にしないまま、もうちょっと積極的に活用したいなということです。デザインとかは我ながらここ、すごく気に入ってるので!



2013.9.28(土) 追記

↑とか書いてたが、相変わらず自動投稿ばかりである…(笑)。

まぁ、ぼちぼち行きますわ〜。

こないだの総選挙@ドイツのことについてでも書こうか?とちょっと思ったけど、わざわざ書くほど何か特別知識があるわけでもないしな…でも、ブログって別にニュース見てふと感じたことをツイッター的につぶやくだけでもええんやんなぁ…などとごちゃごちゃ思ってるうちにまた日が過ぎていった。

俳優のオットー・ザンダーの訃報に触れた時も何か書きたいと思ったがそれもそのまま、思ってるだけで過ぎてしまった。

…そんな感じです。