2017年10月03日のツイート
307M か〜。京橋、行きたかったな。
— ろろろ (@RoRoRoD) 2017年10月3日
4500RT:【老朽化】大阪環状線「103系」引退迎える、オレンジ色の車両に別れhttps://t.co/2uipC0UV8K
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2017年10月3日
旧国鉄時代の1969年に環状線に登場。最後の1編成が京橋駅から車両基地に向けて出発すると、大きな歓声が上がった。 pic.twitter.com/xuIZDWgxN0
5半世紀近くにわたりJR大阪環状線を走ってきた通勤用車両 #103系 が10月3日、営業運転を終え、ラストランには多くの鉄道ファンが詰めかけ、別れを惜しみました。国鉄時代の1963年に東京・山手線で導入され、同一車両としては国内最多の約3500両が製造されました=里見研撮影 pic.twitter.com/6cogWrHkG5
— 読売新聞写真部 (@tshashin) 2017年10月3日
6JR大阪環状線のシンボルとして半世紀近くにわたり親しまれたオレンジ色の通勤形車両「103系」が最後の運行を終えました。朝から駅ホームや沿線に鉄道ファンが集まり、別れを惜しんでいました。#JR大阪環状線 #103系https://t.co/AfNi8yr6hc pic.twitter.com/OPyggzwyEr
— 毎日新聞写真部 (@mainichiphoto) 2017年10月3日
7https://t.co/8u91WZo7yn
— 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_photo) 2017年10月2日
鹿児島市の #桜島 の昭和火口で9月29日と10月1日に爆発的噴火が観測されました。気象庁は、今後も火山活動が継続する可能性があると警戒を呼びかけています。(玲) pic.twitter.com/tESa93J4US
電車に対してこんなに切ない気持ちになったの初めて。(おないやし余計にかな、それにしてもあれだけいつも当たり前のように利用させてもらってきたものに対して自分がいかに無関心だったか…好きでもない所に遠くまで日々移動せんといかんしんどさもあったけどそんなん関係なくもっと愛すべきだった) https://t.co/qbFa8JD8vS
— ろろろ (@RoRoRoD) 2017年10月3日
(大阪環状線の電車、私が日常的に乗るようになったのは1985年くらいから2000年代初め…2001年とか2002年くらいまで、だとすればそれから今まで大体同じくらいの年月が経っててその間も平日毎日とかではないけど月に何度かは乗ってる。323系に馴染むにはまだ10年以上かかるかも)
— mocomoco (@mocomoc72315999) 2017年10月1日
2017.10.5(木)
↑上のツイート以外にも、ろろろ&もこもこで(確かがくがくではやってないはず)、大阪環状線のオレンジ色の103系(の最後の1編成)が10月3日に「引退」したニュースに関して、たくさんのツイートをRTしたり「いいね」したりさせてもらった。
(それでもそれって目にしたもののうちのほんの一部やし、そもそもわたしが目にしたツイート自体、このニュース関係のツイート全体の中のごくごく一部やろなぁ。)
その最後の週の一週前には、自分でもちょっとだけ携帯でじかに電車を撮ったのがある。(201系と、103系も少しだけ。) また近いうちに、アメブロに貼ろうとは思ってるけど、遅くても10月中には実行できるかな;
それはそれとして、ろろろやもこもこですでにRTしたりいいねしたりしたもののうち、ろろろでのRTは↑上のような感じで、それ以外のツイートからいくつか、ここにじかに埋め込みたいなぁと思っている(特に、「いいね」はログインせんと自分でも見れへんもんな…)。
今はちょい時間的に余裕ないから、そう思ってるということのメモだけ。